ちょっとそこまで -日日是発見-

日常生活での出来事や気になる情報についてご紹介していきます!

アクアリウム 趣味

テトラ テスト 5 in 1 マリンで海水水槽の水質チェックをしてみる

投稿日:

アクアリウム初心者の私が興味を持って立ち上げた海水水槽。立ち上げてから、はや3ヶ月が過ぎようとしています。今のところ魚やサンゴ達は元気にくらしておりますが、気になるのはやはり水質の状況です。そこで、初心者でもお手軽に水質チェックができるものはないかと探してみたところ、テトラ テスト 5 in 1 マリンという良さそうな商品を見つけましたので購入してみました。では、早速使用してみたいと思います。

ちなみに、私が立ち上げた海水水槽の詳細については、以下の過去記事に記載しております。興味のある方は、ご覧ください。

アクアリウム初心者が60cm規格水槽で海水魚&サンゴ水槽を立ち上げる

箱には、「海水の5つの水質を一度にすばやくチェック!」と記載されているように、ペーハー、炭酸塩硬度、カルシウム、亜鉛酸塩、硝酸塩の5つの水質を一度にすばやくチェックができるようです。

箱を開けると中には、25回分チェックができる試験紙が入っていました。

それでは、この試験紙をピンセットで持ち、水槽に入れて(1秒ほど)いきます。

そして、余分な水分を振り落とし、60秒ほど待ちます。(汚れないように競馬新聞を下に敷いています。。^^;)

チェックは、水槽に浸した試験紙と、容器の比色紙を比べて行います。

まずは、硝酸塩、亜鉛酸塩。どちらも緑色でSafeと書かれた色の範囲のようです。

次に、カルシウム、炭酸塩硬度、ペーハー。いずれもSafeの範囲!?なのかな。。細かな色の違いは分かり辛いですね。。^^;

ということで、だいたいですが、水質は特に悪いといったことはなさそうなことが分かり、ひとまず一安心といったところです。やはり、水を目で見ているだけでは、水質がどういう状態なのかは分からないので、この様に測定して見える化してやるのが一番だと思いました。値段もそこそこで、なによりお手軽なのがとても良いですね!今後も定期的に水質チェックを行っていきたいと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-アクアリウム, 趣味

執筆者:

関連記事

フィギュアーツZERO たしぎ を買いましたよ!

フィギュアーツZERO たしぎ のフィギュアレビューです。個人的にはワンピースの女性キャラではかなり大好きなキャラで、顔等ぱっと見た感じかなり出来が良さそうだったので購入しました!(●´ω`●) それ …

アクアリウム初心者が60cm規格水槽で海水魚&サンゴ水槽を立ち上げる

このストレス社会。。魚に癒しを求めて何が悪いっ!!ということで!?アクアリウム初心者の私が、以前から興味を持っていた海水魚&サンゴの飼育をすべく、60cm規格水槽を用いて海水水槽の立ち上げを行っていき …

フィギュアーツZERO ロロノア・ゾロ -Battle Ver.- を買いましたよ!

ロロノア・ゾロ -Battle Ver.- のフィギュアレビューです。 「海賊狩りのゾロ」と名乗っていた(今でもか!?)初期の頃のゾロ様です。 なんというかこの頃のゾロはギラギラ感があってとっても良い …