ちょっとそこまで -日日是発見-

日常生活での出来事や気になる情報についてご紹介していきます!

お出かけ 神社・仏閣・歴史

天空の城!?竹田城へ行ってきました!

投稿日:2015-07-04 更新日:

兵庫県朝来市にある天空の城!?日本のマチュピチュ!?と呼ばれる
竹田城に行ってきました。ゴールデンウィークに家族でどこに出かけようか
考えていたところ、ふとどこぞやのCMで紹介されていたのを思い出し、
大阪市内からそんなに遠くなく行けそうということもあって、めでたく決定!
家族4人車に乗って行ってきました~。

朝のうちに大阪の家を出発したものの、のんびり運転等していたら、
朝来市に着いたのは、お昼になっちゃいました。(・ω・;)
ということで、まずは道の駅フレッシュあさごに立ち寄り休憩&昼食です。

DSC_0781

フレッシュあさごは2階立ての建物で、レストランや売店等がありました。
やはりゴールデンウィークということで、たくさんの人達が訪れていました。
レストランにはいろいろとメニューがあったのですが、私は売店にあった
焼き鯖寿司に心奪われ、そちらを購入。。(´∇`;)
美味しくいただきました!(●´ω`●)

DSC_0782

お腹も膨れて次に向かったのは、竹田城ではなくあゆ公園です。(´・ω・`)
竹田城のみでは子供達が満足するはずもなく。。
魚釣り&魚のつかみ取りができるということで、あゆ公園に立ち寄ることに。
ですが、着いたとたんに雨がぽつぽつと。。(´;ω;`)

DSC_0787-2

皆さん雨を避けるように、橋の下でつかみ取り等されていました。
私達は、せっかくなので釣り竿を借りて釣りをしてみました。
今の時期、あゆはおらず、ニジマスとなっていましたが、エサが牛肉!?
だったのにはちょっとびっくりしました。( ゜Д゜;)

DSC_0791

ニジマスは一竿で5匹まで釣ることができたので、私が手本に1匹釣り( *゚∀゚* )
子供達2人が2匹ずつ釣りました。
釣った魚は、その場で焼いて食べれたのですが、つい先ほど昼食を食べてきた
ばかりだったので、今回は断念することとなりました。。(・Д・`)

DSC_0792

そして急ぎ早にあゆ公園を後にし、
ようやく竹田城に向かうことに!三┏( ^o^)┛
時間はもうすぐ夕方になるといったところだったので、急いで車で向かったのですが、
竹田城って直接車で行けないのですね。。(´・ω・`)
慌てて車を駐車場に止め、竹田城跡周遊バス「天空バス」に乗り込みました。
バスを降りて、しばらく歩くと竹田城と書かれた門が見えてきたため、
ようやく着いた~!と思いきや。。

DSC_0797

そこからうねうねとした山の坂道を結構歩いて登らないといけないようで。。
下調べ全然してこなかったよ~!(・ω・;)(;・ω・)

DSC_0821

そしてそして、家族皆がんばって歩いて今度こそよーやく辿り着きましたよ!!
天空の城、竹田城!!ヽ(≧▽≦)ノ
早速受付で、お金を払って入場しましたが、やっぱりまたしても登ることに!?
こんなところに城を建てた人本当に凄い。。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC_0798

こーんな感じのところを登って。

DSC_0799

また登る。
ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

DSC_0803

そしてようやく辿り着きましたよ頂に!(☆☆)!!

DSC_0804

がんばって辿り着いただけあって!?そこから見渡す景色はとっても綺麗でした!( *゚-゚* )

DSC_0805

DSC_0806

そして見えてきましたよ~、名物である古城の石垣群が!

DSC_0810

DSC_0812

DSC_0814

DSC_0813

廃城から400年程経って石垣がほぼそのままの状態で残っているということで、
そりゃあもう当然、立入禁止ですよっ!!ヾ(´∇`。*)ノ

DSC_0816

DSC_0817

DSC_0818

DSC_0819

DSC_0820

DSC_0824

あいにくの雨というのが残念でしたけど。。

DSC_0825

DSC_0826

DSC_0828

DSC_0827

一通りいろいろと見て回って、堪能いたしました!
辿り着くまで結構しんどかったですが、来て良かったです!(●´ω`●)

良い運動も出来て!?汗もかき、雨にも濡れてしまったので、
帰りには近くにあった、よふど温泉に立ち寄り、ゆっくりお湯につかって
温まった後、家路に着いたのでした。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-お出かけ, 神社・仏閣・歴史
-, ,

執筆者:

関連記事

三連休の最終日、大阪は富田林市にある錦織公園に遊びに行きました!

台風も完全に過ぎ去った三連休最後の海の日、家族で大阪府富田林市にある錦織公園(にしこおりこうえん)に遊びに行ってきました。公園には駐車場があるとのことで今回は車に乗って行くことにしました(駐車料金は普 …

もりのみやキューズモールBASEのエアトラックを歩いてきました!

都会の真ん中、森ノ宮に新しくできたもりのみやキューズモールBASE。 なんとそこには無料で利用することができるランニング用のエアトラックがあるとのこと!(@ ̄□ ̄@;) ということで早速、家族みんなで …