ちょっとそこまで -日日是発見-

日常生活での出来事や気になる情報についてご紹介していきます!

レジン 子供と遊ぶ

子供と一緒にレジンでアクセサリーを作りました!新たに材料や型等を購入!

投稿日:2015-07-20 更新日:

先日、子供と一緒に遊んだUVレジンでのアクセサリー作りですが、まだまだ長女のやる気!?は冷めやらぬようで、他にもいろいろと作るための型や材料がほしい!とせがむものでamazonで探してみたところ、安価で人気のあるパジコ ソフトモールド 半球という型が気になり1つ購入してみました。ということで今回は、この型を使って子供達と一緒に、再度UVレジンでのアクセサリー作りに挑戦してみたいと思います。

DSCF0852

型ですが、柔らかいシリコンゴムの素材でできており、何種類かの大きさの丸い半球型の中からお好みのサイズを選んで作成ができるというものです。型を購入後、既に子供達は何回か作成にチャレンジしてみたということで、もう結構汚してしまっているし。。物は大切にしましょうねぇ~!(´∇`;)

DSCF0853

更に、近所の100均ショップで、ビーズや絵柄シート、スパンコールなんかも奥さんと子供達で一緒に買いにいったということで、いろいろと材料の方も増えていっている状況ですよ。( *゚∀゚* )

DSCF0855

ということで今回、パパもその材料を使わせてもらいま~す!

DSCF0856

まずは材料選び♪こういったことも作る上での楽しみの1つです。
今回、パパは絵柄シートから猫さんをチョイース!!(ΦωΦ)
綺麗に切り抜いてと!あと、ビーズも何種類か使ってみようかなぁ。。
いろいろとイメージを膨らませていきます。

DSCF0857

UVレジン液は、前回作成した時に購入したもの(スーパーレジンUVクリスタル)がまだ結構残っているので、そちらを使用します。

DSCF0837

そして早速、今回購入した型(パジコ ソフトモールド 半球)にそのUVレジン液を流し込んでいきます。

DSCF0858

流し込んだ後は、その中にまずはビーズを何種類か投入してみます。

DSCF0860

続いて猫さんも~!(*´ω`*)

DSCF0861

つまようじで位置等を調整しつつ、気泡も潰してと。

DSCF0863

あとは、10分間程ベランダで太陽光をあてて固まるまで待ちま~す♪

DSCF0865

そして、出来上がったのがこちらになります!
ありゃりゃ、気泡ができてしまっているし。。
がんばって潰したつもりだったのになぁ。。(・ω・;)

DSCF0872

でもまあまあイメージ通り、良い感じに出来上がりました!

DSCF0873

子供達は、スパンコールも使って作るとのことです。

DSCF0879

ですが。。おいおい君達!
それはちょっとスパンコールを入れ過ぎではないかい!?
でも、楽しんで作っているので、それが何よりですよね!
山盛り。。(*´ω`*)

DSCF0880

そして太陽光にあてて待つこと数十分、子供達の方の結果はこんな感じになりました。思っていたよりもなかなか綺麗です。

DSCF0881

うんうん、良い感じなのではないでしょうか。

DSCF0882

最後は、パパが作ったものも合わせて記念撮影。(*・∀・*)V

DSCF0883

今回、購入した型「パジコ ソフトモールド 半球」を使用することにより、好みの大きさの綺麗な丸形のアクセサリーを簡単に作成することができました。これに穴を開けてキーホルダーにしたり、ヘアピンの飾りとして使ったり、いろいろと使い道はありそうです。丸形はオーソドックスですが、やっぱり使いやすい形であるため人気なのでしょう。

UVレジンを使ったアクセサリー作りですが、今回も子供達と一緒に楽しんで作ることができました。まだまだやり始めたばかりで上手く出来ていないとは思いますが、私としては子供達と一緒に楽しむということ自体が重要ですので、また機会を見つけては、一緒にチャレンジしたいと思っています。

今回使用した素材
パジコ ソフトモールド 半球
スーパーレジンUVクリスタル

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-レジン, 子供と遊ぶ
-

執筆者:


関連記事

ミニチュアねんど細工

子供がねんどでいろいろ作ってみました! まずは、みかん。美味しそう!? 次は、やきいも〜。 ほくほく。 テーブルに並べてと。 召し上がれ! ませんけどね。。( ´ ▽ ` ) 子供が、とても綺麗に作っ …

子供と一緒にレジンでのアクセサリー作りに再び挑戦!今度は着色にチャレンジ!

現在、我が家で人気沸騰中!?のレジンでのアクセサリー作り!その熱気冷めやらぬ中、今回も新しいアイテム等も購入しつつ、子供と一緒に再度挑戦してみましたので、その奮闘の結果をご紹介していきたいと思います。 …

桃屋のごはん あのひあのとき ミニチュアフィギュア レビュー

ミニチュアにハマっている子供が、クリスマスに買って欲しいと言ったのは「桃屋のごはん あのひあのとき」というミニチュアフィギュア!?しかも箱買いで!(箱買いなんて言葉どこで覚えるんでしょ。。)(´∇`; …

子供と一緒にレジンでアクセサリーを作りました!

家の長女が、知り合いのお友達がレジンなるものでアクセサリー作りをしているから私もそれがやりたい!!というわけで、あべのキューズモールにあるABCクラフトで材料なんかを見てきました。( *゚∀゚* ) …

子供と一緒にレジンをしていてのよくある失敗

私は、小学生になる家の子供達(長女 小5と長男 小2)と、UVレジンでのアクセサリー作りを一緒によくやるのですが、今回は、その中で発生した幾つかのよくある失敗について、ご紹介したいと思います。私と同じ …