ちょっとそこまで -日日是発見-

日常生活での出来事や気になる情報についてご紹介していきます!

お出かけ 公園

三連休の最終日、大阪は富田林市にある錦織公園に遊びに行きました!

投稿日:2015-07-25 更新日:

台風も完全に過ぎ去った三連休最後の海の日、家族で大阪府富田林市にある錦織公園(にしこおりこうえん)に遊びに行ってきました。公園には駐車場があるとのことで今回は車に乗って行くことにしました(駐車料金は普通車620円です)。大阪市内にある自宅から走ること一時間弱、まずは無事に公園の南側にある南駐車場に到着しました。早速車を降りて、目指すは遊具のあるやんちゃの里です。三┏( ^o^)┛

DSCF0985

しかし、駐車場の料金所に居た方の話しでは、南駐車場からやんちゃの里までは徒歩20程度かかるということで、まずは軽い?運動から開始です。(´∇`;)
気を付けたいのは、往復で徒歩40分程度かかるということと、南駐車場の利用時間は午前9時から午後5時までということで結構終了時間が早いため、余裕を持って計画を立てる必要があると思いました。

DSCF0986

歩き始めてすぐ、水が流れる広場を発見。もう季節も夏本番ということで、この暑い夏の時期、こうした水が流れる風景を見ると幾分か涼しい気分になり癒されます。( *゚-゚* )

DSCF0982

今日はカラッと晴れて良い天気!歩いているととても暑くて汗もかき疲れるのですが、緑がとても美しく、池もあったりしてなかなか目を楽しませてくれます。

DSCF0987

ふと池の水面を見ると亀がのんびり泳いでいました。
子供達は喜んで、しばらく亀さんを見届けることとなりました。(*´ω`*)

DSCF0983

やんちゃの里へ向かう途中の山道。普段は歩かないこの様な道に入ると、少々気持ちの高ぶりを感じます。幾分か太陽の日差しを凌げ涼しさも感じます。

DSCF0988

小川が見えてきました。目的地であるやんちゃの里はもうすぐ!といったところです。

DSCF0989

かれこれ歩くこと20分程、ようやくやんちゃの里に到着しました!私はもともと汗っかきのため服が汗でびっしょりになりました。タオルと着替えを持ってきて良かった。。(´∇`;)
ここには、売店や休憩所等もありました。この暑い季節、水分補給も重要です。

DSCF0997

シーソーがある。懐かしい。( *゚∀゚* )

DSCF1021

近くにはトイレもありました。こちらも重要ですよね。

DSCF1009

さて、やんちゃの里の遊具紹介を見ると、ターザンロープ、メタル砦、ちびっこ砦、やんちゃ砦、すべり台と、とにかく遊具の多さに驚かされます。( ゜Д゜;)
逸る気持ちを抑えきれず、子供たちは早速遊びだしましたよ。(*´ω`*)

DSCF1003

すべり台。木々の中を滑るようになっていてそういった意味でも楽しめます。

DSCF0990

DSCF0991

こちらは、先ほどのものよりもう少し距離が長く曲がったコースもあるすべり台。

DSCF0993

こんなに大きくて広い石のすべり台もありました。それにしても数が豊富です。

DSCF0994

やんちゃ砦。木々の中にあってほんと名前の通り砦っぽいです。

DSCF1004

こんなミニ遊び的なものもありました。( *゚∀゚* )

DSCF1005

あとちょっと驚いたのがこの砦のある地面、とても柔らかい素材でできているんです。昨今、遊具で遊んでいる中で子供が怪我をする事件が多いことのあらわれなのでしょう。とにかく安全第一!ですね。

DSCF1006

ちびっこ砦。またしてもすべり台が。

DSCF1011

その他、タイヤブランコ、ウェイブデッキ、吊り橋、リングネット、らせんタワー等が連なる大きな遊具となっていました。

DSCF1010

DSCF1019

DSCF1017

DSCF1008

ローラーすべり台もありました。

DSCF1014

人気のターザンロープもありましたよ。

DSCF1016

ロープは1つしかないのでちゃんと順番は守りましょう!( *゚∀゚* )

DSCF1018

それにしてもとても広くて優雅な公園です。

DSCF1020

三連休の最終日、心行くまでのんびり遊んで癒されました!とにかく遊具が豊富で子供達は大満足であった様子です。但しこの夏の暑い時期、非常に日差しも強くて汗もかきましたので、熱中症対策には本当に気をつけないといけないと思いました。

熱中症対策グッズ

今回はやんちゃの里で遊びましたが、この錦織公園はとても広くて他にも水辺の里等の遊ぶ所もある様です。また機会があれば遊びに来たいと思います。

錦織公園への地図

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-お出かけ, 公園

執筆者:

関連記事

もりのみやキューズモールBASEのエアトラックを歩いてきました!

都会の真ん中、森ノ宮に新しくできたもりのみやキューズモールBASE。 なんとそこには無料で利用することができるランニング用のエアトラックがあるとのこと!(@ ̄□ ̄@;) ということで早速、家族みんなで …

天空の城!?竹田城へ行ってきました!

兵庫県朝来市にある天空の城!?日本のマチュピチュ!?と呼ばれる 竹田城に行ってきました。ゴールデンウィークに家族でどこに出かけようか 考えていたところ、ふとどこぞやのCMで紹介されていたのを思い出し、 …