ちょっとそこまで -日日是発見-

日常生活での出来事や気になる情報についてご紹介していきます!

おもちゃ 子供と遊ぶ

ぷにジェルで子供と一緒にオリジナルチャーム作り

投稿日:2017-07-30 更新日:

セガトイズより発売されている「ぷにジェル」を子供が欲しいということで購入してみました。なんでも簡単にオリジナルチャームを作ることができるのだとか。ということで早速、子供と一緒にオリジナルチャーム作りに挑戦してみました。

ぷにジェル 箱

今回、購入したのは「ぷにジェル ベーシックセット」という商品になります。
箱を開封すると、オリジナルチャームを作るための型やパーツがたくさん入っていましたので、まずはそれらについてご紹介していきたいと思います。

ぷにジェル 型

型ですが、ウサギやリボンに星やキャンディー等、多くの種類が用意されていて楽しく選ぶことができます。小さなパーツを持つためのピンセットも付いていました。

ぷにジェル 4種類のジェル

チャームを作るためのメインとなる「ぷにジェル」は、キラキラとした色違いのラメが入ったものが4袋(ピンク…2袋,ゴールド…1袋,ブルー…1袋)入っていました。

ぷにジェル ジェル袋アップ

「ぷにジェル」の袋には、使い方の説明が記述されています。袋の真ん中で仕切られた形で入っている2つの液体を、矢印の方向に手で袋を押して真ん中の仕切りを破り、50回以上程揉んで2つの液体をしっかり混ぜ合わせて使用するということです。液体は混ぜ合わさることで固まってしまうようになるため、その混ぜ合わせた袋の分はそこで使い切る必要があります。

ぷにジェル デコパーツ

チャームをデコるためのデコパーツも、ハートや星にお花やラインストーン等、複数入っていました。あと、デコプレートが2枚に、ボールチェーンが7個も入っていて、多くのチャームを作ることができそうです。

ぷにジェル デコパーツアップ1

ぷにジェル デコパーツアップ2

ぷにジェル デコパーツアップ3

ぷにジェル イラストシート

かわいいキャラクターや文字が描かれたイラストシートも付いていました。こちらは、気に入ったものを切り取って使用します。

ぷにジェル イラストシートアップ1

ぷにジェル イラストシートアップ2

以上が、「ぷにジェル ベーシックセット」の付属物となります。

ぷにジェル 別売りパーツ パッケージ

ですが、家の子供は欲張りです。。
今回、もう1つ「ぷにジェル 別売りパーツ キラキラデコチップセット」も欲しいということで、まあお求めやすい価格であったこともあり、こちらも購入しました。

ぷにジェル 別売りパーツ パッケージアップ

「キラキラデコチップセット」という名前の通り、キラキラのデコチップがたくさん入っています。更にハート型のデコプレートが2枚にボールチェーンが4本まで付いて、より一層オリジナルチャーム作りが楽しめる内容となっています。

ということで、商品のセット内容のご紹介はこのくらいにしておきまして、次からは、いよいよオリジナルチャーム作りに入っていきたいと思います。

オリジナルチャームを作るにあたって、まずは、どういったチャームを作るか考えないといけません。子供と一緒に相談して決めていきます♪

ぷにジェル デコパーツ ラインストーン

4色あるラインストーンを使ってみようかな。

ぷにジェル 型にラインストーンを配置

これを花型の花びらのところに入れてみました。

ぷにジェル デコパーツ 開封

他にも豊富にあるデコパーツをどんどん使っていきます。

ぷにジェル うさぎ型にデコパーツを配置

ウサギの型には、花のデコパーツとハートのデコチップを入れてみます。

ぷにジェル 星型にデコチップを配置

星型には、星のデコチップを。アイデアが単純ですか!?

ぷにジェル 貝型に貝殻とデコチップを配置

貝の型には、子供が実際の貝殻を入れたいということで、とても素敵な発想で感心してしまいました。別にセットに入っているものが全てというわけではないのですよね!

ぷにジェル デコプレートにイラストシートを配置

あと、二人の子供達はデコプレートも使用して作ってみたいということで、それぞれ1つずつ作っていきます。

ぷにジェル ハートのデコプレートにデコレーション

ぷにジェル ジェルの流し込み1

型やデコプレートに飾り付けが終わったところで、いよいよ「ぷにジェル」を流し込んでいきます。今回は、ピンクのラメが入ったジェルを使用することにしました。

ぷにジェル ジェルの流し込み2

説明にあるように、まずは矢印の方向に指でジェルを押して真ん中の仕切りを破り、2つの液体をしっかり混ぜ合わせていきます。

ぷにジェル ジェルの流し込み3

混ぜ合わせが完了できたら、ハサミで袋の端を切って穴を開けます。

ぷにジェル ジェルの流し込み4

そして、順番に「ぷにジェル」を流し込んでいきます。

ぷにジェル ジェルの流し込み5

ぷにジェル ジェルの流し込み6

ぷにジェル ジェルの流し込み7

ぷにジェル ジェルの流し込み8

ぷにジェル ジェルの流し込み9

ぷにジェル ジェルの流し込み10

ぷにジェル ジェルの流し込み11

「ぷにジェル」の流し込みが完了できたら、後はしっかり固まるまでじっくり待ちます。

ぷにジェル 型から取り出し

そして固まったところで、順に型から取り出していきます。おお~!なかなかイメージ通りに綺麗に出来上がっているようです♪

ぷにジェル 型から取り出しアップ1

ぷにジェル 型から取り出しアップ2

ぷにジェル 型から取り出しアップ3

ぷにジェル 型から取り出しアップ4

ぷにジェル 型から取り出しアップ5

最後は、はみ出たところをハサミでカットする等して形を整え、ボールチェーン等も付けていきます。

そして、めでたく「ぷにジェル」によるオリジナルチャームの完成です!!それでは、出来上がった作品をどうぞご覧ください。

ぷにジェル 完成1

ぷにジェル 完成2

ぷにジェル 完成3

ぷにジェル 完成4

ぷにジェル 完成5

ぷにジェル 完成6

ぷにジェル 完成7

ぷにジェル 完成8

ぷにジェル 完成9

ぷにジェル 完成10

ぷにジェル 完成11

ぷにジェル 完成12

ということで、「ぷにジェル」によるオリジナルチャーム作りをご紹介いたしましたが、子供と一緒にとても簡単に綺麗な仕上がりのジュエリーチャームを作ることができました。セット内容として、とても豊富にパーツ類が入っているので、作れるチャームの種類は工夫次第ですごく広がると思います。また、「ぷにジェル」のサイトにも記述があるよう、以下の安全へのこだわりがなされているのも良い点だと思いました。

・レジンアレルギーなし!→日本製シリコーンジェルを使用しているので、レジンアレルギーの心配はありません。
・熱や臭いなし!→硬化の際に熱や臭いが発生しません。
・キケンな工程なし!→2種類のジェルが混ざることで、自然に固まるので、オーブンや熱湯などは不要です。

子供と一緒に簡単に安全で安心して楽しめる「ぷにジェル」。値段もそんなに高くないのでお求めやすく、なかなか良い商品だと思いました。まだまだ材料はいっぱい残っているので、また機会があれば、子供と一緒に楽しみたいと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-おもちゃ, 子供と遊ぶ
-

執筆者:


  1. […] デコレーションパーツは、文字通りUVレジンで作るアクセサリーを飾りつけるためのパーツです。これはもう本当に好みのもので、スパンコールやデザインフィルム等、作ろうと思っているアクセサリーに合わせて、必要なものを用意します。(スパンコール等パーツの多くは、過去記事「ぷにジェルで子供と一緒にオリジナルチャーム作り」で使用したものを利用しました) […]

関連記事

子供と一緒に本格的にレジンに挑戦!初心者向けにわかりやすく作り方についてもご紹介!

小学生になる家の子供(長女 小5)が興味を持って、一緒に始めたUVレジンでのアクセサリー作りですが、今まではあまり知識も無いまま、適当に好き勝手に作ってきました。このサイトでも、その様子を数回ご紹介し …

子供と一緒に妖怪ウォッチ レジェンド妖怪!ブシニャンのプラモデルを作りました!

妖怪ウォッチ流行ってますよねぇ~。うちの子ももちろん大好きです!パパはあんまり詳しくないのですが。。(´∇`;) ふと訪れたおもちゃ屋さんで長男(幼稚園年長)が目にしたブシニャンのプラモデルを欲しい! …

ミニチュアねんど細工

子供がねんどでいろいろ作ってみました! まずは、みかん。美味しそう!? 次は、やきいも〜。 ほくほく。 テーブルに並べてと。 召し上がれ! ませんけどね。。( ´ ▽ ` ) 子供が、とても綺麗に作っ …

子供と一緒にレジンでアクセサリーを作りました!

家の長女が、知り合いのお友達がレジンなるものでアクセサリー作りをしているから私もそれがやりたい!!というわけで、あべのキューズモールにあるABCクラフトで材料なんかを見てきました。( *゚∀゚* ) …

桃屋のごはん あのひあのとき ミニチュアフィギュア レビュー

ミニチュアにハマっている子供が、クリスマスに買って欲しいと言ったのは「桃屋のごはん あのひあのとき」というミニチュアフィギュア!?しかも箱買いで!(箱買いなんて言葉どこで覚えるんでしょ。。)(´∇`; …