ちょっとそこまで -日日是発見-

日常生活での出来事や気になる情報についてご紹介していきます!

レジン 子供と遊ぶ

子供と一緒にレジンでのアクセサリー作りに再び挑戦!今度は着色にチャレンジ!

投稿日:2015-07-26 更新日:

現在、我が家で人気沸騰中!?のレジンでのアクセサリー作り!その熱気冷めやらぬ中、今回も新しいアイテム等も購入しつつ、子供と一緒に再度挑戦してみましたので、その奮闘の結果をご紹介していきたいと思います。

まずは新しく購入したアイテムのご紹介から。最初は「ミニシリコンモチーフ型3個セット うさぎ&リボン&イチゴ」です。こちらは名前の通り、うさぎ,リボン,イチゴの3つの型が入っており、子供(長女 小3)が可愛い♪と大変気に入ったのと、値段が安価であったこともあり購入しました。なんとなく3つ入っているとお得感がありますよねぇ。(´∇`;)

DSCF0891

お次は「鮮やかに彩る着色料!」と記載があるように「グリッターラメ 約2g ディープピンク」という着色するための商品です。今回の再チャレンジでは、レジンで作るアクセサリーに色を付けてみたい!と思い立ったのが始まりで、こちらも子供が気に入った色であるこの商品を購入しました。こういったキラキラしたものが好みなんですねぇ。( *゚∀゚* )

DSCF0892

最後にもう1点、こちらも着色するための商品「ヴィトラーユ絵具 クリムソン 20ml」です。これはパパが気に入ったので購入してみました。なんとなく赤いアクセサリーを作ってみたかったので。(●´ω`●)

DSCF0893

それでは早速、開封です。

うさぎ,リボン,イチゴの形をした小さな型です。

DSCF0926

グリッターラメには粉をすくうためのミニスプーンが付いていました。これは便利です。くれぐれもくしゃみなどしないよーに!(´∇`;)

DSCF0923

DSCF0948

裏面に書いてある様に、子供が口に含んだりこぼしたりするのには要注意です!

DSCF0949

溶剤系絵具ヴィトラーユ。ヴィトラーユとはフランス語でステンドグラスという意味だということで。Google先生が教えてくれました。(´∇`;)

DSCF0931

台紙にはアクセサリー作りの参考となる作品の写真が載っていました。なるほどなるほど。

DSCF0946

使用方法としては爪楊枝などの先端にごく微量を付着させ、少しずつ混ぜ合わせて使用するということです。理解しました!( ̄^ ̄)ゞ

DSCF0947

では作成に入りたいと思います。

パパは今回購入した型の中からリンゴ型を選びました。そこにUVレジン液を流し込んでいきます。今回パパが作成するアクセサリーのイメージは2層構造で、下地が赤色の上に上側は透明で、その中にラメやスパンコール等が入っているといったものです。ということで1回目、UVレジン液を流し込む量は3分の1程度に止めておきます。

DSCF0933

そしてヴィトラーユを使って色付け。先ほど学習した様に、爪楊枝に色を付着させて混ぜ合わせていきます。

DSCF0934

そして混ぜ合わせが完了!美しい赤色になりました。気泡が出来ないように注意して混ぜ合わせました。

DSCF0937

子供の方はうさぎの型を選んで作成開始!子供もパパのマネをして2層構造にするとのことで、まずは半分程度UVレジン液を流し込みました。

DSCF0939

そこにグリッターラメを入れるとのことでミニスプーンで少量をすくいつつ投入!

DSCF0940

爪楊枝を使って混ぜ合わせていきます。

DSCF0942

二人とも混ぜ合わせが完了したところ。

DSCF0943

それをベランダで太陽光にあてて固めていきます。

DSCF0945

固まったところで第2ラウンド開始!
☆o(・ω・´o)

パパの方は残りの量のUVレジン液を流し込み、その中にグリッターラメを入れました。

DSCF0954

更にスパンコールも入れつつ混ぜ合わせていきます。

DSCF0955

位置調整等も行い準備完了。

DSCF0956

子供の方は以前に買って残っていた絵柄シートからリボンを切り抜いて設置しつつ、残りの量のUVレジン液を流し込んで完了。

DSCF0957

あとは再度ベランダにて太陽光をあてて固まるのを待ちます。

DSCF0958

そしてレジンが十分固まったところで回収。

DSCF0960

型から取り外してアクセサリーの完成です!!

DSCF0961

まずはパパが作ったリンゴの方から。おお!まずまずイメージ通りの出来です!

DSCF0963

きちんと下側が赤色で上側が透明といった形になっています。

DSCF0971

初めて着色したにしてはまずまずかなぁ。ちょっとスパンコールが目立たなかったかも。。これは3層構造にするとか??まだまだ工夫するとどんどん良くなりそうです。

DSCF0979

そしてこちらは子供が作ったうさぎ。ラメとリボンが良い感じです。

DSCF0962

光に当てるとキラキラして綺麗です。

DSCF0974

とても可愛く出来たのではないでしょうか。

DSCF0976

最後は合わせての記念撮影。(*・∀・*)V

DSCF0965

今回、レジンを使ったアクセサリー作りで初めて着色に挑戦してみましたが、やっぱり色が付くことで味気なかった作品の雰囲気が一気に変わるなぁと思いました。ただ単純に単色にするだけではなく、透明の部分も残しつつ色を付けたりと工夫次第でいろいろと綺麗なアクセサリーが作れるんだということも分かりました。この辺りは何度も試したりしてコツを掴んでいくことも必要だと思いました。ということで、また機会を設けては子供と一緒に挑戦していきたいと思います。

今回使用した素材
スーパーレジンUVクリスタル 25g
ミニシリコンモチーフ型3個セット うさぎ&リボン&イチゴ
エルベール UVレジン グリッターラメ 約2g ディープピンク
レジンクラフト ペベオ・ヴィトラーユ絵具 クリムソン 20ml

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-レジン, 子供と遊ぶ
-

執筆者:


関連記事

ぷにジェル アイキャッチ

ぷにジェルで子供と一緒にオリジナルチャーム作り

セガトイズより発売されている「ぷにジェル」を子供が欲しいということで購入してみました。なんでも簡単にオリジナルチャームを作ることができるのだとか。ということで早速、子供と一緒にオリジナルチャーム作りに …

子供と一緒にレジンでアクセサリーを作りました!新たに材料や型等を購入!

先日、子供と一緒に遊んだUVレジンでのアクセサリー作りですが、まだまだ長女のやる気!?は冷めやらぬようで、他にもいろいろと作るための型や材料がほしい!とせがむものでamazonで探してみたところ、安価 …

子供と一緒に妖怪ウォッチ レジェンド妖怪!ブシニャンのプラモデルを作りました!

妖怪ウォッチ流行ってますよねぇ~。うちの子ももちろん大好きです!パパはあんまり詳しくないのですが。。(´∇`;) ふと訪れたおもちゃ屋さんで長男(幼稚園年長)が目にしたブシニャンのプラモデルを欲しい! …

子供と一緒に本格的にレジンに挑戦!初心者向けにわかりやすく作り方についてもご紹介!

小学生になる家の子供(長女 小5)が興味を持って、一緒に始めたUVレジンでのアクセサリー作りですが、今まではあまり知識も無いまま、適当に好き勝手に作ってきました。このサイトでも、その様子を数回ご紹介し …

桃屋のごはん あのひあのとき ミニチュアフィギュア レビュー

ミニチュアにハマっている子供が、クリスマスに買って欲しいと言ったのは「桃屋のごはん あのひあのとき」というミニチュアフィギュア!?しかも箱買いで!(箱買いなんて言葉どこで覚えるんでしょ。。)(´∇`; …